バナナの葉っぱ

  • 2013.08.09 Friday
  • 20:30
8月某日、南インド料理交流会のため、
遠州地方の小京都ならぬ小インドという噂の森町に行きました。

南インド料理はバナナの葉がお皿代わりです。
森町にはバナナを植えているお宅が何軒かあり(!)
開催場所のお向かいのお宅へ、図々しくも頂けないか交渉しに伺いました。

遠目には風にゆれている大きな葉っぱでしたが、
近くでみるとでっかーい! 

あっさりOKしていただき、
・バナナの木は、水が豊富なところを好み、木自体も水気たっぷりであること
・冬には枯れるから、秋に葉っぱは切ってしまうこと
・小さいバナナがなること
・竹の子のように地下茎から増えるので、根っこごと持っていけばまた生えるかも
なーんて教えていただきました。

切った茎から水が滴って、
舐めてみたら、薄くて甘くないココナッツジュースのような味がしました。

4〜5本の葉っぱと竹の子狩りならぬバナナの子狩り 
(私ではなくて友達が掘ってくれたけど、
「マムシに注意」と言われて内心ヒヤヒヤ)をして、
バナナの子と大きな葉っぱを抱えて戻りました。

しっかり根付いたら、
普段からバナナの葉でカレーが食べられたらいいなぁと妄想。

バナナがあるだけで、すっかり景色が南国に。
一瞬、ここはどこ??と錯覚するような風景に、
何度も笑ってしまいました。

 

お隣さん、どうもありがとうー。


  • 2017.09.24 Sunday
  • 20:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    バナナの葉いいね〜
    そしてまたこの絵が本当にイイ!!
    優しい南国の雰囲気が素敵☆
    • えつこ
    • 2013/08/09 9:19 PM
    >えつこ
    バナナの葉、よかったよー!
    田んぼの米が少し色づいてて、
    秋が来てるのにバナナ。
    日本なのにバナナ。
    楽しかった♪
    • えり
    • 2013/08/10 9:36 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM