アーンドラの家庭料理を食べる

  • 2017.04.23 Sunday
  • 19:09

JUGEMテーマ:インド料理・カレー

インド人留学生との交流の中でいただいたひと皿。

アーンドラ・プラティーシュ州出身ということで、

この地域はめちゃくちゃ辛いことで有名なので、

唐辛子は控えめに、とお願いしました。

やみつきになる、しかし食べられる限界の辛さでした。

カレー好きなのに、どうも辛いものはそんなに得意ではありません。

作ってくださったのは、

メダイのカレー

サーグダル(青菜のダルスープ)

ビーツの炒めもの

ピックル(これはERI CURRY作)

インドの米

 

辛い味付けをする地域なので、青唐辛子もよく使うのかと思いきや、

赤い唐辛子しか使わないということでした。

油はほんのちょっとしか使わないのも印象的。

また、しょうがやにんにくは普段の料理にはほとんど使わないと。

日本の家庭でも、にんにくを使わない家庭があるように、

(私の家も私が小さい頃はそうだった)いろいろなのだと勉強になりました。

 

あとごはんを水から炊く(日本のと一緒)ことにはビックリしました。

 

また機会があればいろいろ教えてもらいたいです。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM