ばしょう

  • 2013.09.13 Friday
  • 22:53
先月、バナナの葉の上でカレーをはじめて食べて以来、
バナナの葉っぱが気になって仕方ない今日この頃。

注意していると、意外とよくみかけます。  
持ち主さんは、「これを植えると一気にハワイになるでしょ!」とニッコリ。

「バナナですか?」と聞いたところ、
「バナナじゃなくてばしょうだよ」との答え。
「モンキーバナナは某園芸店で3000円で売ってたけど、枯れちゃった」

むむむむ?バナナとばしょうは違うのか?
どうも似ているけど、ちょっと違うという表現。
こういう微妙なニュアンスの口コミ情報大好き♪

ばしょうと言えば、
松尾芭蕉?
水芭蕉?
芭蕉布?
なんかミステリー...

帰ってwikiってみたら、
バショウ=バショウ科バショウ目。中国原産。ジャパニーズバナナともいう。食用不可。
バナナ=バショウ科バショウ目。熱帯アジア・マレーシア原産。実芭蕉ともいう。
というわけで、近い仲間なんですねー。
しかも、木ではなく草、果物ではなく野菜。目からウロコの連続!

先の疑問は、
松尾芭蕉:この植物に由来した名前。ってものすごいトロピカルな芸名だったのね!
水芭蕉:葉っぱが芭蕉に似てるから名づけられたそう。
芭蕉布:沖縄や奄美特産の薄い布。イトバショウの繊維を使って織る。

肝心のバナナと芭蕉の葉の違い。
なんとなくバナナの方が濃い緑でしっかりしてるかも?

こちらはとある方にいただいたバナナの葉っぱ↓
     
引き続き、要検証!
 楽しい一日でした。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM