あっちこっち

  • 2017.07.06 Thursday
  • 21:02

急に暑くなってきました。

ということは発酵シーズンでもあるので、

イドゥリーという豆と米の発酵蒸しパンを作っています。

ここのところきめ細かいフワフワ生地にならずに、

「かるかん」っぽい質感になるのは何故?と思い返した所、

ウェットグラインダーの部品を忘れていました(笑)

 

 

「どうしてインドがそんなに好きなの?」

と、たまに質問されます。

 

「そうそう、これがインド!!」と現地でにんまりするのは、

道や店の場所や公共交通機関や祭りの時間を尋ねたりする時。

私が情報に行き当たるのが下手すぎるのかもしれません。

しかし、少なくとも5、6人に聞かないと欲しい情報に行き合わない。

つまり「まっすぐにいかない」ところが好きなのです。

 

「〇〇という店はどこ?」と聞くと

「右」であったり「左」であったりします。

分からなければ誰かに聞いてきた情報が、

「やっぱり分からない」と言われることもしばしば。

 

世の中が便利になり、情報はスマホですぐに手に入るのが当たり前。

とはいかない。

 

まぁ「右」も「左」も間違いではないでしょうね。

何度も聞いて、いろんな答えがあることを面白がったり。

その時に言われる”No problem!”には笑えたり怒れたり。

「右」でも「左」でも「どーでもイイや!」と思った頃には

インドにいることにだいぶリラックスしている自分がいます。

 

たま〜に魔法の絨毯が飛んできたように、

一発でたどり着くミラクルも起きることもあります。

それもインドらしい。

 

という世間話でした。

 

今月はカレー講座(超初心者向け)とおかげ朝市に出店予定です。

JUGEMテーマ:インド料理・カレー

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM