白いご飯

  • 2017.02.16 Thursday
  • 20:11

花粉が飛び春めいてきたのはウキウキしますが、

同時に冬にしか食べられない美味しいもの、例えばカリフラワー。

大好きなアレは今シーズンまだ食べていません。

急がねば、と少し焦ります。

 

実はここ数ヶ月、ひそかな挑戦をしています。

それは、「冷凍ごはんを止める」ことです。

 

アーユルヴェーダの世界では、

食事が体調や精神面にも魂にも影響すると言われています。

何をどう食べればよいのかは、

個々の体質、体調、季節や天気、時間によるのですが、

サットヴァ(活力に富む、純粋性)に高める食品は

どんな体質の人にもよいと言われています。

 

サットヴァに富む食品として度々登場するのが

炊きたてのごはん、作りたてのチャパティ、ギー。

逆に作ってから時間の経った食べ物はよくないといわれています。

しかし忙しい現代人にとって、炊きたてのごはんを毎食食べるのは至難の技です。

ごはんをまとめて炊いて、その都度電子レンジで解凍するのは、

食事準備時間も電気代も短縮でき、私も重宝していました。

 

できるだけ炊きたてを味わうにはどうすればよいか?

考えた続けた結果、現時点では3食毎くらいに炊くのがよいという仮説。

炊きたてを食べ、お弁当に持っていき、冷ご飯の復活メニュー。

冷凍ご飯をせっせと作っていた頃に比べて、

炊きたてのご飯を食べる頻度は増えました。

 

さらに炊きたてのご飯を食べる頻度を増やすために、試行錯誤は続きます。

 

「そうはいっても料理する気がまったく起こらない日だってあるじゃない?」

そうそう、私も時々レトルト食品や加工食品食べます。

たくさんの種類を作るのが面倒な時は、こんな日もありました。

スンダルにプチヴェールを足したボリュームおかずとピックルだけの弁当。

やれる気分の時に、やれるところまで。

楽しく気長にやっていけたらと思います。

JUGEMテーマ:カレー料理

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